TOP > CATEGORY > お客さまデザイン
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


花嫁さんがデザインした手ぬぐい 

2009年10月01日 ()
こちら↓の可愛いイラストは、結婚式を間近に控えた女性がデザインなさった図案です。

fuke1
(転載、コピーはお控え下さい)

この図案で 『引き出物用の手ぬぐい』を岡田染工場、制作させていただきました。
今回は、御注文の品の製作過程から完成までを
ざっくりではありますが、ご紹介させていただきます。

fuke2.jpg 図案から型をおこし型紙を彫ります。

fuke3.jpg 製版作業。

fuke4.jpg 型をセットして

fuke5.jpg 型の下に生地を置き

fuke6.jpg 染料を流しこみ、刷ります。

fuke7.jpg 自然乾燥中。これだけあると壮観ですね。


※乾いたら、大きな「蒸し器」に入れ、さらに熱湯に浸し、熱処理します。
熱をくわえる事で染料が定着し、色落ちしなくなります。
「刷り」同様、体力を消耗する作業工程です。(写真がなくて、残念。。)


そして「洗い」にかけ、自然乾燥させたもの↓

fuke8.jpg 仕上げのアイロンがけです。

fuke9.jpg 両端を切り取り

fuke10.jpg 完成!!


人生の晴れの日に、世界にひとつとしてない品の完成です。

先日、納品も済ませ
大変お喜びのご感想をいただきました。

fuke11.jpg 
どうぞ末永くお幸せに♪





















スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.10.01(Thu) 14:41] お客さまデザインTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


中川敦夫氏の版画 

2007年12月15日 ()
前回 ご紹介した画家の中川敦夫氏、彼の原画を基に
岡田染工場が得意とする技法、シルクスクリーン製法にて版画に仕立てさせていただきました。

中川くんポスター2


なかなかオドロオドロしいハードな絵です。
‥‥可愛いチワワ犬が 怪物を食べている‥‥。



中川くんポスター

ちなみにこちらは 製作過程の画像です。



この版画が販売されていた展覧会風景は こちらで観ることができます。
二枚目の写真に ちらっと半分だけ写ってますね。(笑)




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.15(Sat) 00:57] お客さまデザインTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


飴細工かや様T 

2007年06月11日 ()
関西を拠点に活動する飴細工師 「飴細工かや」様より 御注文頂きました。
(飴細工って何?という方は 上↑の「飴細工かや」様の部分をクリックしてみてくださいね。素敵なHPですよ。)

名付けて 『飴細工T』です。

kayaT1.gif



お仕事着としてご自身が御使用になられるとのことで
「飴細工かや」様ご自身のオリジナルデザインです。
このようなデザイン画を元に 岡田染工場が製造させて頂きました。

kayaT2.gif




飴細工に欠かせない道具、にぎり鋏をモチーフにしておられます。
ちょっと上目に配置をしているところが とてもお洒落ですね。

写真では少し分かりづらいのですが
紺地のTシャツ(上)と黒地のTシャツ(下)、それぞれに白のプリントを施しています。

さらに

kayaT3.gif


長袖ラグランTに 黒のプリントバージョンも作らせて頂きました。
(写真には載せていませんが、紺バージョンも作らせて頂きました。)

プリントする版は同じものを使用しているのですが
染料の色やTシャツが変わると また雰囲気も変わりますね。


こちらTシャツ本体は どれも飴細工かや様ご自身で 御用意して頂きました。
飴細工職人というご職業柄、動きやすさや使い勝手を最重要視されたようです。

おかげさまで
シンプルでいて、なおかつプリント部分が実に映えるTシャツに出来上がりました。
「飴細工かや」様、御注文ありがとうございました!



このように
岡田染工場Tシャツは 
お客様のお好みのやニーズにあった無地Tシャツを御用意して頂ければ、お客様のご指定通りに刷り上げさせて頂きます。


世界にひとつだけしかない オリジナルTシャツ、
あなたもいかがですか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.11(Mon) 22:26] お客さまデザインTrackback(5) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 飴屋
やっとたどりつきました。
きれいに仕上げていただいて
ありがとうございました~。

これはこれは by 岡田染工場
早速コメント頂きまして、誠にありがとうございます。
ご満足頂き、私どもも大変喜ばしい限りです。
またの御注文、心よりお待ち申しております。

コメントを閉じる▲

TOP

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。