TOP > CATEGORY > その他のグッズ
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


稲田さまの懸垂幕 

2010年10月15日 ()
秋祭りシーズンですね。
今年の繁忙期も無事、お客様からいただいた御注文の品々をお届けすることができました。
みなさま、本当にありがとうございます。


今回はその中で
先日納品した立派な懸垂幕 (けんすいまく)をご紹介します。

懸垂幕とは、広告や標語などを大きく分かりやすく掲げるいわゆる垂れ幕のことですが
祭り用品としての懸垂幕はちょっと違います。

DSC03657.jpg



長さ約3mの大きな生地に、このように今年度のリーダーのお名前と役職を載せます。
一年間の功績を讃える意味も込めて作られるのです。


今年は三人の方の懸垂幕を作らせていただきました。
大きな作業台の上にも、さすが3枚は並び切れませんでした。

DSC03662.jpg



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.10.15(Fri) 15:49] その他のグッズTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


今年の夏 制作した印染めたち 

2007年09月21日 ()
今年の夏 御注文頂いた岡田染工場製造の製品達です。
ハッピの一部を カットアップし コラージュしてみました。

20070923012526.gif




『印染め専門の岡田染工場』ということで

印(しるし)=紋、ロゴマークetc…の部分を主に 載せてみました。

このような『紋』を 毎日眺めて仕事しているのですが
何度見ても 見飽きることがありません。

『紋』という 
日本の古くから伝わるグラフィックデザインの完成度の高さ が
そうさせるのでしょう。


今年も たくさんの御注文ありがとうございました!

本当はもっともっとたくさん制作させて頂いたのですが……。
都合により 全部お見せできないのが 残念です。 


このような 祭り行事、イベント用ハッピも
岡田染工場では 制作しております。

御入用の際、ご質問等、 お気軽にご連絡ください。










[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.21(Fri) 22:26] その他のグッズTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


林海象さま・室千草さま御結婚の引き出物 

2007年07月17日 ()
『岡田染工場のTシャツブログ』と銘打ったブログですが
岡田染工場はTシャツだけを製造しているわけではございません。

むしろ Tシャツよりも
伝統行事や夏祭り秋祭りに着用するハッピとかハッピとかハッピを・・・中心に 
この時期は特に、忙しくさせて頂いてたりします。
ありがとうございます。

さて そういうわけで 今回ご紹介する品は
さる7月15日に めでたく御結婚されました
映画監督であらせられる林海象(はやしかいぞう)さま (オフィシャルHP)と
映像作家であり、岡田染工場とは以前から仲良くして頂いております室千草(むろちぐさ)さま

御結婚の儀の引き出物の手ぬぐい です。

図案、製造ともに 岡田染工場が担当させて頂きました。


20070717194241.gif


画像は手ぬぐい図案です。



ご依頼人さまが 映画監督と映像作家というご職業でらっしゃるので
かなーり個性的な手ぬぐいを。とのご要望がありました。
例えば
「手ぬぐいらしからぬ 手ぬぐいを」
「あまり結婚という事にとらわれないイメージで」などなど

なので
結婚というお祝いの品なのに ドクロが描かれてたりします。(笑)

あと 海象さまのお名前から拝借して「象」と
千草さんのトレードマークである「リンゴ」を必ず入れて欲しい。とのリクエストもあり
一見 可愛らしいメルヘンチックな中に 
ピリリとスパイスの効いた なにやら「よく見ると怪しげー?」な風景画となりました。

実を申しますと
図案制作者にとっては けっこうなプレッシャーがあった模様。(笑)
無理もありません。
著名な映画監督ご夫妻からの ご依頼です。
当然、目も肥えてらっしゃいます。

何度か 下絵の行程をチェックしていただくなどし、
結婚式のギリギリ数日前に ようやく完成致しました。


z-rin5d.gif

染めつけた手ぬぐいを乾かしているところです



z-rin5e.gif

真下から見たドクロ部分。コレだけあると壮観ですね(笑)



制作者が(自分で描いておきながら 笑)、
気にかけていたドクロのモチーフも

逆に
「ドクロがあるのが良い。」と、お二人からご賛同いただき
とてもお気に召したようです。
本当に良かった。。。。


引き出物として受け取られたお客様達も 
この『手ぬぐいらしからぬ手ぬぐい』に
ビックリされた方もおられるかと存じますが
多くの方が 「花嫁花婿が芸術家だから」と納得されたのではないでしょうか?


岡田染工場も招いていただきました披露宴会場では 
何人かのお客様から
手ぬぐいに関する御感想や お褒めの言葉を頂戴しました。

御手に取った方々直々に 早くも感想がいただけて大変嬉しく思っております。
本当にありがとうございます!

そして 最後になりましたが
貴重なご依頼をくださった
林海象さま・千草さま

ありがとうございます。

末永く お幸せに!!


z-akira.gif


最後の画像は
出来立てホヤホヤの手ぬぐい達の写真です。晴れ晴れとにこやかに持っているのは社長です。(笑)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.17(Tue) 22:43] その他のグッズTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。